2018年5月26日土曜日

あかねさすが終わった。

5月26日博多座、千秋楽を迎えました。

無事に終えられてよかったです。


私は、23日博多座観劇と25日のライブビューイングで
Bパターンを観ました。


中大兄皇子バージョンを観るのは初めてだったので
興味津々で席に着きました。


中大兄皇子がかっこよくて、大海人皇子がヘタレに見えた。


これじゃ、額田に愛想尽かされるわと
額田の気持ちになって観てました。


とにかく、みりお(明日海りお)の中大兄皇子が
かっこよく作られてました。


もちろん、ちなつ(鳳月杏)の方が私は、好きですよ!
見た目は、ちなつの方がタッパもあるので、
衣装が似合う。

みりおは背が低いからちなつと比べると
パッと見は「うーん、イマイチ」と
思えるけど、さすがトップさん。


演技が細かい!


大海人皇子もよかったけど、中大兄皇子もよかった。

いっそ、一人で二役しているバージョンも
観てみたい。


映像で作ってくれたら観たい。


さて、ちなひこ様。

天比古も素敵でした。←これしか表現できない。笑

子役、心配でしたが、おててをグーしたり
お口を開けたり


なかなか見れない貴重なちなつを観れて幸せ。
髪型も似合ってたし


可愛かった


成長してから、お船から起き上がった時の
綺麗な横顔も素敵。


一途に思っているのが伝わる。
やさぐれ感はない。


額田と天智天皇の有馬での場面も
二人のやりとりを影で見ていて、
思わず出てきた後ろ姿。


愕然としているのが後ろ姿からも伝わります。


曲者と言われて、捕まって傷つけられ
額田に「私の存じ寄りの者です」と助けられた時に
ちらっと額田をみる目つきが


「こんな女に!」の表情もよく伝わるので


見ていて、「そうよねー額田ってひどいよねー」
と心の中で思ってました。


小月の所に戻って、仏像を壊そうとする演出は
Aパターンの時と違います。


全然違う。

刀を持って振り上げようとするのを
銀麻呂役のたそ(天真みちる)と
左馬役の桜舞しおんが二人で止める。



そして、ちなひこは小月に泣き崩れる。
銀麻呂と左馬は何も言わずに立ち去る。

がBパターン。


れいちゃんの時は、仏像の足元に刀があってそれを
仏像の首元に振り上げるのです。


そして、小月に泣き崩れる。
その姿をみて兄である、銀麻呂が
いくばくかのお金を置いていくのが、Aパターン。


確かに、スカステの番組で、たそがれいちゃんは
これから生きていけるのか?
と心配。



ちなつは立ち直れるように思えると
言ってたのはこのことだったのね。
だからお金置いていかないのか!
(ちょっとは置いてあげてと思ってしまった)



天比古もどちらも全く違う演技だったので、
観た人の好みですね。


私は、もちろん!ちなひこ様が一番です。


あ、小月を演じた乙羽映見ちゃんが本当にうまいです。


歴代の小月でナンバーワンだと思う。


こんなにいい役なのかと今回の公演で認識しました。



大海人皇子を演じた、れいちゃんね。
肝心要の所の歌唱力が弱いから、泣けない。


Aパターンでは、会場全体がすすり泣いてるシーンがあるが、
ほとんど、泣いてないのは、歌唱力の問題も大きいと思う。



れいちゃんが
あかねさす紫のゆき標野ゆき野守は水や君が袖振る。
この唄を歌います。


2番も歌い始めた途中からみり天皇がせり上がってくる。
びっくりした。


金の衣装でせり上がり!
美川憲一かと思ったと友人たちが言ってたけど


そうそう!その通り。
ちょっと、びっくりして笑いそうになったが
みり天皇の唄、うまい!


ホッとした。
みり天皇がフォローしてるみたい。


会場もほっとしたと思う。

だから泣けない。

れいちゃん、お唄頑張ってね。



23日はバウ組が観劇にきていたので、
ショーのサンテ!

盛り上がりましたよ!


5代美女の登場の時も歓声があったので、
私も便乗して、声を出しました!
楽しい!


台湾だったら大騒ぎなんだろうな!


ショーで毎回、「ヒュー」とか言って観たい
絶対、楽しいはず!


殻を破るのは大変だわ・・・



花組で、海外公演しないかなぁ
ちなつが行くなら、絶対に行くでしょ!


楽しい、博多座も終わり、寂しいです。


次回、メサイア!
どんなストーリー展開なのでしょうね!


どうか、不安が的中しませんようね






ランキング参加しています
ポチットお願いします
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿