2017年2月4日土曜日

やっとやっと花組観劇

雪華抄と金色の砂漠を観劇して来ました。

ムラで11月15日に観劇以来

くぅー、長かった。

昨年の後半はアクシンデントが多くて

その中でも無理にムラへ花組を観劇しておいてよかった。



2月1日、2日続けて観劇してきました。

本当に、楽しかった。

しみじみと「楽しかった」と

このブログを書きながら思う。

そして、健康は大切だと改めて

思い知らされました。





久しぶりに観る花組生。

成長してました。

頭を整理しながら

書き進めます。

ほとんど、ちなつ(鳳月杏)中心です。



雪華抄の群舞が迫力があって

あっという間に終わりました。

日本物のショーは

45分くらいがちょうど良いのでしょうね。

すごく、テンポが良い場面ばかりで

見飽きない。

チョンパの幕開け

あの暗闇によく花道まで歩けるなあと感心します。

実は、1日は最前列で観劇したので、

本当に灯りないというのがわかりました。



松本悠里さんの場面もはんなりと素敵でした。

そして、短かくてよかった。(ごめんなさい)

あ、影ソロの

音くり寿ちゃんの歌声が素晴らしかった。

かなり研究されたと聞きました。

ちょっと、こぶしが品良く入っていて

あの場面にぴったりだった。


大好きなちなつの七夕幻想の

登場も色気があって素敵。

本当に青天が似合う。

しゃべも綺麗。

ベーちゃん(桜咲彩花)の顔が

ほころんでいると同時にわたしの顔も

緩む。


鷹と鷲の場面で着物の着こなしが

悪い生徒がいて、びっくりしました。

もう、千秋楽近くですよ!

着物は回数着れば上手くなるのになあと

残念です。

上級生、衣装さんに相談をして

欲しいなぁ。

あ、小言が出てしまった。


波の華

手ぬぐいの場面のセンターからちなつ、登場が

最前列、端に座っていると観えなかった。

2日は、12列のセンターブロックだったので

よくみえて、堂々とした姿に感激。



清姫綺譚、

みりお(明日海りお)とかのちゃん(花乃まりあ)

安珍清姫、

ごめんなさい、あまり観てない。

ぶっかえりだけ、失敗してなかった程度しか

記憶にない私。

ちなつが出てないと休憩時間になっていることに

書きながら気がついた。


フィナーレのちなつは雅華りりかちゃんと

組んでいて、お扇子を取り替えたり、

手を添えたりとりりかちゃんが

羨ましい。

でも、りりかちゃんがすごい笑顔で

踊っていて、こちらも幸せな気分になりました。

りりかちゃん、本当に可愛かった。


1日は雪華抄の時に

マイティ(水美舞斗)が目の前だったので、

笑顔でエールを送るとニコニコ笑顔で

答えてくれて、すごーい嬉しかった。

菜那くらら、冴華りおな、音くり寿ちゃん達も

笑顔で返してくれた。

ちなつにもエール送ってたけど、

気がついてくれなかった。

悲しい。

背が高いから視界に入らなかったということにしよう。





金色の砂漠

ジャハンギール、王様役。

難しい役だなあと改めて思う。

非情な男の顔、愛した女に対する顔、

後宮の女(妾)に対する顔(ちょっと、素が出てると思うのは私だけ?)

優しい父親の顔、

国を治めている国王の顔、

激昂した父親の顔、

王妃に裏切られた時の顔



私が、印象にあるのは、

王妃の部屋に行った時に

タルハーミネ(子ども時代)に会った時の

能面のような顔が脳裏に焼き付いてる。

これは、ムラで観劇した時も同じだった。

あの場面はどんな気持ちなのだろう?




金曜日、カフェブレに出演したちなつが

「先生の中で、到着点がある・・・」と

言っていました。

先生の正解って何なのだろう?


感想戻ります。

みりおちゃん、かのちゃん熱演でした。

キキちゃんの最後の銀橋のセリフは

ムラより、パワーアップして

涙を誘います。


ピピの役がいい人すぎて、

私は、解せないのです。

なぜ、あの立場で悟りがあるのか?

物語として必要だからかなぁ?

ラクメ役の花野じゅりあ、ザール役のマイティ

芝居の後半に出てくるが

暑い熱い芝居で盛り上げてくれた。

やはり、じゅりあちゃんは凄いです。

次期トップ娘役が確定している

ゆきちゃん(仙名彩世)の王妃。

セリフも少ないが、役に入り込んでいて

いい芝居だった。


ただ、落ち着きがありすぎて、

トップ娘役という華やかさはどうなのだろう?

嫌いではないです。

声も好きなタイプですが

一抹の不安があるのは正直なところです。


ターバン黒燕尾はちなつの目つきに

元星組トップのまりこ(麻路さき)を彷彿とさせる。

以前から似てるなあと思っていたけど

黒燕尾のダンスを観ていて、

そっくりになってきた。

目の使い方がね!



かのちゃんがエトワールで歌っている時に

龍季澪ちゃんが、大階段から

ずずっと落ちてしまって。

ちょっと会場、悲鳴が上がりました。

痛かったのでしょう、

すぐにポジションに戻れなかった。

でも笑顔で降りて挨拶してました。

偉いね!

2日は休演してなかったので、

ほっとしました。




カフェブレに出演したちなつの感想。

椅子に座っている時

足が開いてなくて、

とても品良く座っていて

育ちがいいのだなあと

感心しました。

本当におっとりとした話し方。

ギャップがあるところも

魅力なのだなあ

録画を3回も見た。

しばらく何度も見返しそうです。


最後に手を振っていたので、

思わず、手を振った私。

アホです。



ランキング参加しています
ポチットお願いします
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿