2014年1月24日金曜日

月組 風と共に去りぬ観劇報告3

風邪が治りきらない夫、学校にやっと行った次男が「友達が吐いた。もしかしたノロに移ったかも」と一言残して寝た。

不気味な夜だわ。 恐ろしいーーー
早く書き終えないと

2部からよね、
下手から歌いながらアシュレイが登場。下手奥舞台からスカーレットが水桶を二つ持って出てくる。
税金が払えなくてどうすればいい?とアシュレイに相談するがまったく考えるられない様子をすごく上手く演じてた、くらまちゃん。表情が現実を見据えられない男の顔。

そんなアシュレイなのに一緒に逃げようと迫るスカーレットに「いい加減に気がつけよ」と軽いツッコミを入れそうな私。

お金の工面をする為にカーテンを引っ張って服に縫うと言うスカーレット。このシーンが私好きなんです。カーテンを引っ張る所が!なんでかわからないけど

着飾ってアトランタの牢獄に捕われているバトラーに会いにいきます。その前に伏線でフランク、煌月爽矢に会う。

牢獄のやり取りも面白いのです。

バトラーに魂胆が見破られてもしっかり「お金を頂戴!」とストレートに言うくだり
間がいいの。台詞のキャチボールが面白い。

笑う所ではないけど バトラーがスカーレットをののしる所もこんな台詞、以前あったかな?と

確か「僕以外にも同じように他の男をだましてるのでは?」と嫌疑をかける。さすがにスカーレットはすごく怒って出て行く。この怒ってるまさお君が、可愛いです。

わがままな娘がひどい嫌疑を掛けられてぷんぷん怒っている様。

でもすぐにフランクがお金を持っているとわかるとさっきの事はすっかり忘れて、フランクに言い寄る。
バトラーの言う通り。

妹の婚約者のフランクに嘘をついてしまう。それを聞いてたマミーがびっくりしたら「おだまり」と言って足を踏むのがめちゃくちゃ大袈裟で笑いを取ってました。

フランクと結婚したことをののしるスエレン、擁護するキャリーン、夢羽美友(綺麗でした)。スエレン役の花陽みらちゃんが歌がうまいのでこのシーンがあるのかな?ご夫人3人衆も上手上段でスカーレットの結婚を非難する歌をうたってました。

スカーレットがシャンティタウンで襲われたと夫であるフランクに言うと復讐に向かう。
復讐に向かった事をスカーレットだけは知らされてなくて
苛立つまさお君。

なんとかバトラーの機転で騎兵隊に捕まらないで帰ってきたがアシュレイは怪我。アシュレイの怪我を心配するスカーレットをたしなめる轟バトラーのカッコいい事!

「アシュレイにはメラニーがついているから」とピシャリ。

フランクが死んだ事を聞いたスカーレットが嘆く。
そしてバトラーがスカーレットに求婚する。
バトラーも正直に愛してると言ったのに訂正してお金があるから僕と結婚するべきだなんて素直になれない男を的確に演じている。だからみていて辛くなる。

バトラー邸の新築披露と結婚の報告のパーティ。
白いマーメイド衣装のまさお君、綺麗なんだけど髪型が似合わない。もっと髪を高く結い上げたらよかったのにな。轟様との背の釣り合いを考慮したのかもしれないけど。バトラーと結婚してからは髪をアップにしていてそれがどれもお団子が低いから今一つ。残念だわ。

アシュレイとの関係で嫉妬で苦しむ轟バトラーが怖い。
目つき、表情。すべて完璧。スカーレットの頭を掴む所の形相がすごいの。目線も考えてるのかな?白目の量が多いから怖い!鬼気迫るとはこんな感じ。

階段に引っ張っていくシーンなんてまさお君、まじで怖がってる。

メラニーがスカーレットは無事だとを伝える時の第一声
「バトラー船長」
すごくいい!いままでのメラニー役者の中でピカイチ。

でもそのあとアシュレイとスカーレットの事を疑うバトラーをたしなめる所は、元気がよすぎる。

このシーンは3回とも泣いてしまった。轟バトラーに

この時の髪型も前髪がちょっと乱れていて素敵なんです。

メラニーが亡くなって悲しむスカーレットを両手を広げて受け止めようとしていたのにスーッとアシュレイの所に行ってしまう。その時の轟様の表情がーーー
辛い、辛すぎる。書いていても思い出す。
下手に引っ込む背中が、歩き方がーーー

あー理事、すごいわ。

脱帽です。


フィナーレのショーはないです。
出演者がでてきて、舞台後ろのせり上がって白い輪っかのドレスのまさお君登場。しばらく歌って後ろ向いて引き抜きで赤いドレスにかわります。
上手花道から轟様がせり上がってきます。

二人の掛け合いの歌。愛し合ったふたりがボタンの掛け違いで別れてしまったのかな?今後はどうなるのかな?
という内容の歌でした。歌詞は全く憶えていません。

この歌は今回の為に作ったのでしょう。
今まで、聞いた事ないからオールドファンらしい人に尋ねました。

宙組で歌わなかった水色の愛(恋?)と真紅に燃えてを歌ってて懐かしかった。思わず口ずさんだわ。

スカーレットⅡの凪七留海、かちゃの事、書くのを忘れてた。
良かったですよ。背格好もまさお君と似てるし可愛らしい顔だし。今度組替えで来る早乙女わかばちゃんに似てるなと思った表情がありました。

今回の遠征は、まさお君に会いに行ったのだけど轟理事のマッジックに掛かったみたい。

作品としては楽しめた。スカーレット編だから宙組のバトラー編にはない場面がある。風と共に去りぬという作品はスカーレット編の方が面白いと思う。

ランキング参加してます
ポチッとお願いします

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿