2013年6月28日金曜日

風と共に去りぬの配役発表

あー残念だわ。凰稀かなめのスカーレットではない。

バトラーでももちろん楽しみだけどバトラーは悠未ひろさんに演じてもらいたかった。


またまた、役替わり。またかときっとファンは思っているはず。

役替わりしないとチケットが売れないのかしら?本当に困る。

やっぱり2回観劇しないと!!!

歌劇団の思うつぼや!


スカーレット役を朝夏まなとと七海ひろき

アシュレイを悠未ひろと朝夏まなと

メラニーは実咲凛音

ベルを緒月遠麻、ふーんきたろうがベルねえ

ルネが七海ひろきと悠未ひろ

スカーレットⅡは怜美うららと純矢ちとせ

メイベルは怜美うららと純矢ちとせ


すみり乃麗が役替わりの香盤に載ってない!

うーんとうなってしまった。


2番手が決まっていない宙組。朝夏まなとと七海ひろきのどちらかに計っているように感じ

る。


純矢ちとせ、研11と怜美うらら研4の競演?

びっくりの配役。

やっぱり最低二回観劇にいかないと

あー財布の中身がつらいな

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

戦国バサラ

初シアターオープに!

渋谷のヒカリエにも行った事がなかったから不安な気持ちで劇場に向かった。


解放的なロビーだけど階段がわかりにくく不安な気持ちで座席をさがしました。

今回は2階席での観劇。ど真ん中だったのでよく見えたが、映像は上の部分が見えなかった。

3階だともっと見えないだろう。


蘭寿とむは明るくて好青年の熱血漢で好演。

蘭乃はなちゃんは相変わらず声が素敵。

明日海りおは高飛車な台詞まわしで怪しい雰囲気。綺麗でした。

個人的に「私は強いですよ」に落ちた。こんな台詞はみりおだからできるのでは?

華形ひかるは渋い演技で上手くなったと感心。

春風弥里は独特の独眼竜正宗。なぜか笑いを取っていた。声が色っぽいわ

望海風斗はソロで歌っていたので期待されているのだから精進して頑張ってほしい。

同期のみりおの組替えが刺激になっているはず

がんばれ!だいもん


娘役では、かずが役の桜咲彩花が色気がのある目立つ役。

夢役の芽吹幸奈が綺麗だった。

幸村の子役で春妃うららも好演してた。なんだか気になる生徒さん


ちょっと眠くて辛かったけど歌のメロディーが覚えやすくて観劇後は

「バサラ♪バサラ♪」頭の中で鳴ってました。

「毘沙門天の〜」も明日海のうたもなんだか耳に残ってます。


フィナーレは明日海が筆頭で若衆の日本舞踊。群舞が良く揃っていて綺麗だった。


蘭寿とむと蘭乃はなちゃんのデュエットダンスは打ち掛けの日舞で変わっていて面白かった




フィナーレの拍手が明日海が一番多かったし明日海の場面はオペラグラス一斉に上がってい

た。やっぱり人気がある事を実感。

次回の大劇場公演が楽しみ。


2013年6月25日火曜日

REON!!にねねチャンが出演しない!

宝塚のHPで専科「第二章」公演があると発表

なんと轟様の相手役?にねねちゃんが!抜擢?されました。


轟様のご指名でしょう。でも、びっくりしたわ。

ねねちゃんがタイプ?だったのかな?


今までふづき美世(花組春野の相手役)を「野風の笛」で相手役、蒼乃夕妃(月組霧矢の相

手役)を「コインブラ物語で相手役、舞羽美海(雪組音月佳の相手役)を「オネーギン」で

相手役をご指名して大劇場、バウの主演をされてきました。思いつくだけです。

でも今回はもうすでにトップ娘役のトップオブトップのねねちゃんをご指名とはさすがで

す。

REON!!にねねちゃんが出ないなんて、柚希も驚いたと思う。


なんだかちえちゃんがかわいそうです。

でもねねちゃんにとってもよい刺激になり演技力もさらに?向上するのではないでしょう

か?


でもチケット売れるのかな?

私は観ないと思うわ。

夢乃星夏さん MXTVに出演

2013年6月23日に東京MXに夢乃聖夏さん出演。

遅ればせながら今日、録画した映像を拝見。


目についたのが手が大きいのね。

ちょっと驚いた。

ともみんは、星組時代から大好きで応援しています。

まず初めて彼女に気がついた時、以前、花組にいた海峡ひろきさんに似てる!ので注目。

独身時代に海峡ひろきさんにはまってお手紙書いた事もあります。トップにはなれなかった

けど雪組時代は「華麗なるギャツビー」ではトム・ブキャナンを演じたり花組時代は当時の

トップの安寿ミラに可愛がられていい役してた。

そのみゆさんに似ているのでついついともみんを見てしまう。


今回の雪組のベルバラではジョローデル!縦ロールの鬘がよく似合ってる。

残念ながら雪組のベルバラは観劇予定がない。だからあくまで映像だけの感想。

ジョローデル様いがいに出番が多いのですね!良かった。

星組から組替えで雪にきたときには同期の早霧、ちぎが活躍していて、トップは無理かな?

とも思われているけど

本人次第だと思うけど頑張ってほしいです。現雪組トップの壮一帆も苦労してトップになっ

たからまだ諦めるのは早いよ。



そう、大好きなまさおの同期だし!

頑張れ!ともみんーーー


龍 真咲さんについて 11

龍真咲さんについて初舞台からの軌跡をたどって11回目!


研11  そして2番手。たぶん2番手。


2010年2月4日から2月14日までバウホール公演に出演

「HAMLET!」

役はハムレット

もちろん主演。3度目です。わーい

相手役は現花組娘役トップの蘭乃はなちゃん!


真っ赤な衣装、キラキラした目で写っていたポスターを梅田でみた。

すごくインパクトのあるポスターだった。

2010年2月19日から2月25日まで日本青年館に出演

バウと同じ

東京にバウの作品が上演されるなんてーーー

素敵!!


2010年3月12日東京宝塚大劇場で「THE SCARLET PIMPERNEL」の

記者会見に出席


2010年4月16日から5月17日まで宝塚大劇場に出演

「THE SCARLET PIMPERNEL」

霧矢大夢のトップお披露目公演


ショーヴランとアルマンを明日海りおと役替わり



この「THE SCARLET PIMPERNEL」は星組で上演されて好評で柚希礼音が

ショーヴランを演じて柚希の人気がものすごく上がった作品。

ちえちゃんのショーヴランはすごくよかったので、龍は、どうだったのか?

気になったけど生の舞台は観劇してない。

DVDで拝見。

なかなかよかったけどやっぱり役替わりの弊害があると思う。

ショーヴランだけを演じていたらもっとすご味のあるショーヴランになっていたと思うの

である。柚希の方がすご味があったと思う。

ちえちゃんが、「カフェブレイク」に出演した時に小池先生から稽古場から孤独でいなさ

い。友達とつるまないように言われた。そしてそれがすごく辛かったと話していたのを良く

覚えている。

今までのちえちゃんのイメージは太陽のように明るい子だったのが、ガラッと違う役所で

すごくびっくり!そして頑張ったのだと感心した。


まさおも一つの役だけならもっと良かったと思う。

アルマンはショーヴランとは正反対の役だから結果集中できなかったのでは?

劇団はチケット売るためにこの二人の役替わりをしてる。


明日海のショーヴランは悪くないけど無難にまとまっていた。みりおも大好きだけどまさお

の方が一枚も二枚も上手かな?と思うわ。みりおにとって悪役は初めてだと思う。


まさおは黒のショーヴランの衣装がめっちゃ似合っていた。スタイル抜群!

かっこいいわ。

何度もDVDみています。



余談だけど将来相手役にある愛希れいかが、子役だけどいい演技してた。


2010年6月4日から7月4日まで東京宝塚大劇場に出演

役は、宝塚大劇場と同じ。もちろん役替わりもあり。


2010年9月3日から10月4日まで宝塚大劇場に出演

「ジプシー男爵」と「Rhapsodic Moon」

パリ(ジプシーの青年)

香盤は2番手扱いだけど・・・

うーんとうなってしまう役。出番も少ない。

明日海のオトカー役の方が出番がおおいのでは?

谷先生の作品。もうちょっとなんとかならないのかなと思う役。


まだ男役だったチャピが女役でまさお演ずるパリを慕う役だった。

この頃から劇団はチャピに目を付けてたのかな?

顔小さいしスタイルはいい。

まだ男役だったので貴重なツーショットだわ。


2010年10月22日から11月21日まで東京宝塚大劇場に出演

役は、大劇場と同じ

2010年11月17日日経ホールの宝塚友の会会員特別イベント

「トークスペシャル in 東京」に出演。

公演中のトークスペシャル。行きたかった。


2010年12月18日19日梅田芸術劇場メインホール

「タカラヅカスペシャル2010〜FOREVER TAKARAZUKA〜」に出演


2009年度の年度賞

努力賞を龍真咲受賞。やったー 


研11の始まりはバウ主演、大劇場でも重要な役の役替わり

充実した前半。後半は辛抱の半年だったのかな?


ショーヴランの歌はいまでも大好きだとコメントしているので思い出になる

役に巡りあえて良かった。









2013年6月16日日曜日

龍 真咲さんについて 10

龍真咲さんについて初舞台からの軌跡をたどって10回目!

やっと研10.

男役10年と言われている。この年になんとエリザベードのルキーニを!

凄いです。


2009年1月3日から2月8日まで東京宝塚大劇場に出演。

「夢の浮橋」「Apasionado!」


宝塚大劇場と同じ役 道定。


2009年3月12日から29日までバウホールに出演

「二人の貴公子」

主演や!ヤッター  バウ、2回目の主役

でも明日海とW主演ですが・・・

パラモン役 羽生しずくがヒロイン?観てないからよくわからないけど

現花組トップ娘役の蘭乃はなちゃんも出演してる。

スカイステージで放映するので友人に録画してもらって観ることにしてる。

早く観たいな。♪


それにしても主演は嬉しかったと察します。きっとめっちゃくちゃ頑張ったはずや。

いつもいつも真摯に舞台に立っているまさおやから


2009年5月22日から6月22日まで宝塚大劇場に出演

「エリザベート」

ルキーニ役 正直びっくりした。髭が似合っている。

そうか!明日海を超えたと思った。


それにしてもこの公演は物議をかもした。

トップの瀬奈じゅんがトート、タイトルロールのエリザベートを誰がするのか?

トップ娘役不在だった月組。

ファンはみんなみりお 明日海がするとなんとなく思っていた。

がしかし!まったく無名のそれも組が違う宙組から特出!凪七瑠海

「誰や?なぎなな・・・なんと読むのよ!」

まったく宝塚歌劇団!やってくれるやん!

どうしてこの配役になったのか?

想像したらわかる。劇団を私物化してるような人事

かなり憤慨した。

だから観劇しなかった。

主役のエリザベートが中途半端な演技では、観たくなかった。

でもまさおのルキーニを見逃したのが、返す返すも残念。(涙)


観劇した友人達はエリザベートについては、

悪くもないけどすごく良くもない


この公演は役替わりがあった

ルドルフを遼河はるひ、青樹泉と明日海りおが三人で役替わり。

エルマーを遼河はるひと青樹泉

シュテファンを青樹泉と明日海りお


青樹泉は3役の役替わりだった。


2009年6月15日「歌劇」通巻1000号記念スペシャル、宝塚大劇場に出演

「百年への道」

公演中だったので月組生はたくさん出演してます。



2009年7月10日から8月9日まで東京宝塚大劇場に出演

「エリザベート」

役は宝塚と同じ


you tubeでまさおのルキーニを少しみれる。声がかなり低い。

声を潰したみたい


2009年10月9日から11月9日まで宝塚大劇場に出演

「ラストプレイ」「Heat on Beat!」

役はクリストファー(城咲あい扮するムーアの仲間)

香盤が2番手の霧矢大夢の下、だから3番手かな?まだ確定ではなかったみたい。


フィナーレの階段降りは明日海りおと二人で降りてる。


瀬奈じゅんのサヨナラ公演だった。


2009年11月27日から12月27日まで東京宝塚大劇場に出演

宝塚と同じ


2009年の月組は3回も東京公演があった。珍しい!

まだ、3番手に確定ではない。

次回作から霧矢大夢、きりやんのトップ。

研17,やっと、トップ。

やめずに頑張った!



















2013年6月11日火曜日

龍 真咲さんについて 9

龍真咲さんについて初舞台からかの軌跡をたどっている。今回で9回目。

2008年は研8になる。本人は、新人公演も卒業し本舞台だけに集中できるはず。でもファンとしては、本人が、物足りなさを感じるのではないかと心配する。まあ、本人に聞いたことないけど

2008年1月7日から1月14日まで日本青年館に出演
「A-"R"ex」瀬奈じゅん主演
役はヘップ 瀬奈じゅん演ずるアレックスの忠実な部下

この頃、みりおはバウホールでバウワークショップで「ホフマン物語」に主演。
青樹泉も同じ役で主演。
明日海と青樹が比べられていた。
他の組も同じ作品を将来のトップ候補が競って演じていた。
参考に 花組「蒼いくちづけ」真野すがたと朝夏まなと

    星組「アンナ・カレーニナ」夢乃聖夏と麻尋しゅん

    雪組「凍てついた明日」凰稀かなめ主演で娘役が大月さゆと愛原実花
    
    宙組「殉情」早霧せいなと蓮水ゆうや 

2008年3月3日宝塚大劇場で「ミーアンドマイガール」の前夜祭に出演

2008年3月21日から5月5日まで宝塚大劇場に出演
「ミーアンドマイガール」
主演は瀬奈じゅん
この時は役という役はなく本人が将来ビルの主演をする時に「2回目のミーアンドマイガールに出演したときは、ダンサーチームでした」と言っていた。
ちょっと感慨深そうだったな。

この時はみりおがジャッキーに抜擢されていた。もちろんフィナーレナンバーでの踊りも霧やんと組んで踊っていたりで目立っていたし最後の階段降りも後から降りてきて将来のトップやわ!と思ってみてました。

まさおの心境はどうだったのだろう?下級生に抜かされると焦りはなかったのかな?
ただ、フィナーレでは青樹泉、城咲あいと3人で銀橋を渡りながら歌っていたからまだ、いいかな。

2008年5月23日から7月6日まで東京宝塚大劇場に出演
配役は同じ。

2008年8月1日から8月24日まで博多座に出演
「ミーアンドマイガール」
なんと!ジャッキーとジェラルドの二役を明日海りおと役替わり。

龍さんの配役を聞いた時、「え!?」きっとまわりも同じ反応だった。
できるのかな〜、大丈夫か?と
でも風の便りでは「すごくよかった。」「びっくりした!」と賞賛の感想。

まさおにはまってからyou tubeでジャッキーがビルに迫るソファーのシーンをみた。
小悪魔!
足が長くて綺麗〜 
大胆に足をだして「あっぱれ!」

みりおのもみたけど品よいジャッキー。
まさおのは、ビルを手玉に取る姉御風。学年差はきりやんの方がかなり上だけど
しっかり捕まえてやろうというお姉さんだった。

あの足だしをみて、初演の涼風真世が大胆に足を見せていたときの驚きを思い出した。
普段、足をみせない男役ならではの長い足にドキドキしながら席に座っていた。
男性ファンは居心地が悪かったのでは?

この公演で、龍真咲の評価がさらに上がったのではないだろうか?
この公演がターニングポイントだと思う。

2008年9月17日くまもと阪神で「華麗なる宝塚歌劇展」トークショーに出演。

2008年11月7日から12月11日まで宝塚大劇場に出演
「夢の浮橋」「Apasionado!!]」
道定 瀬奈じゅん扮する匂宮の側近。

またまた、香盤はみりおの下。
この公演から瀬奈の相手役が不在。ミーアンドマイガールで彩乃かなみが卒業したため。

ショーでは、瀬奈の相手役の女役をきりやん、みりおが務めていた。
ステージアルバムの写真に真ん中に瀬奈で両端が城咲あいと男役スターが女役をしている写真が載っている。まさおも女だけとちょっと怖い写真です。
きりやんは真矢みきに似てる写真が掲載されている。

2番手スターは霧矢大輝で決まっているが、まだ3番手を競っている。
遼河はるひ、青樹泉、桐生園加、星条海斗、龍真咲そして明日海りおがスター候補扱い。

2008年12月20,21日梅田芸術劇場に出演
「タカラヅカスペシャル2008」

相変わらず、みりおの方が扱いが上で3番手になるのでは?と思われていた。

                     


2013年6月7日金曜日

TAKE FIVE をみて

TBSのTAKE FIVEに柚希礼音、凰稀かなめ、龍真咲、紅ゆずる、明日海りおが出演した。

楽しみにしていたのでワクワクしてテレビの前に座った。
こんな事、久しぶり。この頃、テレビを待ち遠しいなんて思った事なかった。

感想は、TOP3人がほぼ均等に台詞をしゃべっているのが、おかしかった。
大好きな龍の顔が舞台化粧してないとおぼこい!(わかるかな?関西弁です。幼くてかわいらしいという意味)

紅は、台湾公演から直行だからか顔が疲れていた。でも柚希!、ちえちゃんは元気ハツラツだった。タフやね
朝4時まで撮影した次の日にあの舞台の撮影だったとTBSのHPでコメントしていた。

エキストラを募集していたのに応募するのを忘れていた。採用されたら、あの舞台の客席に座れて5人が見られたのに残念やわ。

友人が、この5人をみて「100周年は、この5人でTOPかも?」と意味深なメールをくれた。全く、考えもしなかったがあるかもしれない。!!!

紅ゆずるが、雪組へ移籍?

2013年6月6日木曜日

歌劇を読んで気がついた事

5月号の歌劇のミーアンドマイガールの座談会を読み返して
憧野ゆりのさんがマリア公爵夫人がビル(龍真咲さん)を「教育している場面をみるジョン卿(越乃さん)の見ているところが普段と被ると だから最後の場面はやたらと涙が出てきて・・・今しかできない役だなってすごく感じる」とコメントしている。
あーそうか!もうこの時には越乃さんの退団を知っていたのではないか?と私は気がつきました。
まだ座談会の時には、退団の発表はないけど もしかしたらすーちゃんだけいや、 月組生にも発表があったのかも!!!

よくスターの退団は発表前に噂で流れる。誰が流すのですか?とある通のファンの人に聞いたら 「歌劇団の生徒よ」と
なるほど!
でも越乃さんの退団の噂は私の耳には入ってこなかった。

話は、変わります。
星組のロミオとジュリエットを観劇した友人から観劇報告がありました。
ティボルト、紅。ベンボーリオ、礼。
のパターンを観劇。礼真琴が今まで演じてきた上級生にひけを取らない男ぶりでびっくりしたらしい。
私の不安は払拭された。すごく可愛い顔をしているので男役としてどうだろう?と心配していた。でも歌が上手だから期待もしている生徒さんなので、どんな風に変貌したのかが楽しみだ。(演出の小池先生も期待している。)
私が気になる配役で乳母役の美城れんさんについても すごく良かったと報告。
どうよいのかはわからないけど 
6月号の歌劇にもすごくやりたい役だったそうで「香盤発表を見た時は、嬉しくて・・・(涙)」
泣く程嬉しかったのかーーーと驚いたけど なんだかほんわかした気分になった。
そんな役にめぐりあえるのはなかなかないでしょう。ずっと脇役をしてきてどんどん、存在感も増してきているのでやめないでください。さやかさん!この次でやめそうで怖い。
ちなみに同期は音月桂と北翔海莉。意外に若いのね。

関西在住の友人からの報告を聞くと早く星組を観劇したーいと思う。でも関東在住者はこれから雪組のベルバラが始まる。このずれに苦しむのは、もともと関西出身者だからかな?こんなことで普通は苦しまないよね?アホやな私。





2013年6月1日土曜日

龍真咲さんについて 8

2007年 まさおは研7
新公主演した年や!

2007年1月1日から2月5日まで宝塚大劇場に出演
「パリの空よりも高く」「ファンシー・ダンス」
フローベル(ホテルの従業員)
この時、みりおはヒロイン役の彩乃かなみの弟役のジャン!
香盤も龍より上にある。

しかし、新公の主演。瀬奈じゅんの役アルマンド。相手役は夢咲ねね
明日海は大空祐飛の役でジョルジュ。
この公演中はまだ、研6になるから研7の星条海斗を押さえての主演。
ヤッター!!!

この公演は宝塚でお正月休みに観劇した。
なかなか面白かった。パリにあるエフェル塔がエフェルさんが造ったってこの公演で知った。みりおが抜擢に応えてなかなかよかった。残念ながら龍真咲の事は覚えてない。

ショーのファンシーダンスをスカステで拝見。
目立つ所で踊っている。真ん中の後ろだからよくレンズの枠に入っている。
若いわ!踊り方はちょっとした癖が今と同じや。当たり前やけど。
現星組娘役トップの夢咲ねねもよく写っている。やっぱり目立つ所に有望な生徒を置く。

*2007年1月25日小林一三没後50周年追悼スペシャル宝塚大劇場に出演

2007年2月17日から4月1日まで東京宝塚大劇場に出演
役は宝塚大劇場と同じ。

2007年5月19日から6月4日までバウホール出演
「大坂侍」主演は霧矢大夢
極楽の政(又七の手下)又七は霧やん!

ステージアルバムにも写真が載っている。未沙のえるさんが一緒に出演している。
 
2007年6月9日から6月15日まで日本青年館に出演
作品はバウホール公演と同じ

観てない。日本物を演じているのを観てないので想像すらできない。

2007年8月3日から9月17日まで宝塚大劇場に出演
「MAHOROBA」「マジシャンの憂鬱」
レオー役(シャンドールの仲間 詩人)瀬奈じゅんの仲間

この公演はショーが最初でお芝居が後。
たまに逆転する時がある。

この公演にも未沙のえるさんが出演。なんと私の好きな矢代鴻さんも出演。
どちらも大好きな役者さん。退団してしまった。定年制、廃止をしないと今後の
宝塚歌劇の発展の妨げになる。

新人公演、瀬奈さんの役シャンドール、もちろん主演。またまた、相手役は夢咲ねね。
この二人の新公観たかったな。レベル高かっただろう。
みりおは2番手のきりやんの役。

*2007年9月7,8日TCA2007に出演 宝塚大劇場

2007年10月5日から11月11日まで東京宝塚大劇場に出演
役は同じ。新人公演も同じ。


2007年12月14日から12月26日までシアター・ドラマシティ公演に出演
「A-”Rex」
主演は瀬奈じゅん
役はヘップ

この頃、月と宙組を観劇してない。他の組は必ず観てたのにな。
この年のトップは花組春野寿美礼 星組安蘭けい 雪組水夏希。
宙組は大和悠河。この子も月組出身。早くトップにさせたからつぶれたよね。
華はめっちゃあった。でも歌唱力がないし演技力もまだまだ。
早々に退団してしまった。
まさおは、歌唱力があったからみりおに抜かれずトップになれたと私は思っている。

月組は昔から抜擢をして若いトップを出す組という認識が私の中にある。(月のプロデューサーが抜擢が好きだから?)
大昔でいうと 大地真央。3年間、トップしたかな?下級生の頃からテレビによく出ていて、早く芸能界入りしたくて トップになって早々に退団の打診をしていたのを歌劇団がなだめてなんとか3年いたはず

天海祐希も2番手が自分より上級生の久世星佳さんがいてやりにくかった。だから2年でトップをやめてしまった。研7でトップになったからな〜

早くにトップにするとすぐに辞めてしまうから 明日海りおはトップに先にならなくて良かったと思う。そのうち花組でトップするだろうが、蘭寿が退団して明日海がトップになると発表があると 花組の上級生が軒並み退団すると予想している。
できたら、北翔海莉、ミッチャンをワンクッション置いての みりおをトップにした方が、良いのではないか?
厄介なのは、宝塚歌劇100周年というミレニアムな年だから その時に若くて綺麗なみりおをトップにしたいのだろう。

龍真咲とは関係のないことでした。かなり脱線した。

そうそう、まさおは、2007年も充実した1年を過ごしたはず。よかったな。(笑い)