2013年5月26日日曜日

宙組 モンテクリスト伯を観て 

5月24日金曜日
モンテクリストを観劇。SS席と聞いていたがS席8列目!なんとお得な席
ほぼ真ん中でよく見えたが、不覚にもオペラグラスを持っていかなかった。
SS席では必要ないと思っての行動。反省じゃ
よって『あれ誰?」という場面も確認できず残念だった。

関西の方、3名に「モンテクリストはどうでしたか?」の質問に2人が「暗い」だったの
であまり期待ぜずに行ったから よかったのか?
私の感想は「大変面白いではないか!」

話の展開も早くてわかりやすかった。
石田先生の作品で「猛き黄金の国」轟悠主演であった演出方法と同じ。
そう、このモンテクリストも石田先生の作品。
現代の若者達が出てきてストーリー展開を助けてくれる役目を担っている。

この前から気になっている蒼羽りくちゃんと怜美うららが若者役で芝居を説明してくれた。

作品を観るたびに成長著しい凰稀かなめ。今回も裏切る事なく素敵に演じていた。
やっぱり!「綺麗な〜この子」
立ってるだけで絵になる。
トップになった時は心配やわと危惧していたが、もう立派なトップさん。

実咲凛音も演技が上手いわ。やっぱり抜擢されてトップになっただけある。芝居心のある娘役で みていて安心感がある。
かつての恋人と息子の決闘を回避しようと剣を持って立ち回るシーンでは迫真の演技で心を打った。娘役で剣を持って舞台を所狭しと立ち回るには相当体力も気力も必要ではないか?
感動したわ。

朝夏まなと、悠未ひろと蓮水ゆうやが悪役3人、モンテクリスト伯に協力する緒月遠麻、七海ひろきと凛城きら 本当に宙組って男役も粒ぞろい。
みんなそれぞれよかった。
特に朝夏まなとは新境地。トップになる為には悪役をやらないといけない。演技の幅が広がるのだろう。でももっともっと いやらしい悪人でもいいかも
そうそうメルセデスの息子役の愛月ひかる君も目立つ役だった。新公主役よね。
将来のトップ候補?愛月と蒼羽は同期である。切磋琢磨して頑張ってください。
私の好みは、蒼羽りく君だけどね。

娘役、エロイーズ役の純矢ちとせ、エルミーヌ役愛花ちさき、エデ役のすみれ乃麗も見せ所のある役で演ずる方も楽しいだろう。

いろんな役をつくり ストーリーに絡ませるなどは、演出家の腕の見せ所だろう。
石田先生、さすがです。

さて、ショーのAmour de 99!!
内海先生、高木先生、小原先生と鴨川先生の写真が大きく出て その当時の舞台の写真が映るので そちらが気になって舞台上の生徒さんを見るのを怠ってしまった。

小原先生は先日観たミーアンドマイガールの演出家。この先生が生きてたら理事長になっていただろうと言われていた方です。植田理事長ではなかったはず。
これについては言っても仕方がないけど やっぱり・・・
定年制とか専科にスターが移籍なんてなかったかもと・・・
余談でした。

珍しいショーのチェンパ!で幕開けはワクワクしました。衣装も白がベースで黒の模様がある娘役のドレスが綺麗だった。

どの場面も再演するだけあって素晴らしい。演ずる生徒さんが体型が昔よりよくなっているから迫力もあった。凰稀のパイナップルの女王も楽しみにしていた。
素敵!足が長くて美しい。でもラインダンスの生徒さんの頭にパイナップルには、笑ってしまった。

朝夏まなとと実咲凛音の泥棒紳士のシーンはやっぱりなーちゃん(大浦みづき)の方がいい!
朝夏も腕も長くて体型も素晴らしいのだけど 違う!
なーちゃんは無駄な動きがないから 本当に動きが美しかった。
ダンスで彼女を超えるスターはまだ出てこない。
ヤンさん(安寿ミラ)、コムちゃん(朝海ひかる)や柚希礼音も上手いけど違うの。
これだけは断言してしまう。
訃報を聞いた時は、泣いてしまった。でも彼女は私の中で今でも生きてる。

脱線してしまった。

凰稀かなめと緒月遠麻のダンスは男女が逆の方が良かったのではないか?
ちょっと解せない。

黒燕尾の薔薇を持って踊るシーンはあの薔薇は生花?なんて思ってみてしまうのは、主婦だからかな?最後、凰綺が薔薇を最前列の方にプレゼントしていました。生花なのね?羨ましいわ。

前回、銀河で不満だったトップ二人のディエットダンスだが、やっぱり不満に思ったのは実咲は小さいからかな?このごろ大柄のトップ娘役を見慣れている。ねねちゃんもちゃぴも手足が長いのでダンスが栄える。凰稀にはもう少し背の高い相手役がよかったとダンスの時は思う

最後のパレードで朝夏まなとが二番手扱いではなかったのが、ふーんと思ってしまった。
降りてくる順番も悠未ひろさんの方が後だった。
まだまだなのね?頑張れ!まあ坊

全体の印象は楽しくてこれからが楽しみな生徒さんが多い。宝庫や!とにかく男役が大きい。凰稀かなめが小さく見えるなんて!
また観劇したい!と思える公演でした。

ところで、宙組育ちのトップがまだ出てこない。早く宙育ちのトップを出してほしいと願っています。そうでないと宙組の生徒のモチベーションが保てないのではと危惧する。










0 件のコメント:

コメントを投稿